Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2005年10月02日(日)  まだ真夏日なんですか?
いやはや流石に朝晩は涼しくなってきたとはいえ、今日も昼間は真夏日ですか。ヒーターの電源コードを抜きっぱなしにしているのもまだ暫くは大丈夫のようですな。(毎年これを繰り返し、ふと気がつくと熱帯魚を冬眠寸前まで追い込んでいるのは内緒だ。)

水槽の状態も芳しくないですなぁ。まだまだ調子はあがってきません。禁断の夏リセットをかました水槽もあきません。グダグダです。なんとか見られる120水槽でも春にシューターを出したホレマニーが弱ってしまって葉もボロボロ。仕方なく古い葉をバシバシと切っていくと・・・・、ありゃ? ふ、増えとる?

これはシューターに残っていた株が知らぬ間に1株定着していたのか、それともランナーが走っていたのか。ともかく、バシバシとトリミングしてまともな葉が10枚ぐらいしか残っていない元株から10センチも離れていないところにすでに立派なもう1株。元株がかなりの枚数の葉を出していたから気がつかなかったのね。

もしランナーだとしたら、まだ増えたりして。そして気がつくとホレマニーで埋め尽くされる120水槽・・・、ってそんなのイヤ。
ga379.jpg 300×211 94K

コメント
  • KEITH(2005/10/03 23:51)
    ホレマニー水槽・・・それはそれで良さげですね(笑)
  • Vet.K(2005/10/05 19:57)
    次にシューター出たら5株ぐらい送りますね。>KEITHさん
  • KEITH(2005/10/05 22:20)
    60で5株にtryしろと仰いますか(笑)
  • Vet.K(2005/10/08 21:38)
    30キューブでも良かよ。(笑)
  • ntuqthjbtr(2012/05/04 13:25)
    USA
Name   Message   

■2005年10月05日(水)  無念
私が職場に出勤してまずすることといえば、誰かがドリップしてくれているコーヒーを頂くこと、なワケです。が、このコーヒー、日によって、当たりと大ハズレがあるんです。
 
これは、さ、白湯ですかぁ・・・、とがっくりしてしまうぐらいあまりに透明な琥珀色を見るにつけ、「何だぁコーヒーメーカーでお湯作ったのか?」と疑りたくなるハズレの日。多分、コーヒー作ってくれているヒト(誰かは大体想像ついているのですが)は好意のつもりで作ってくれてるんでしょうが、入れた豆の分量でどんなコーヒーになっているか、当の本人はどうもコーヒー飲まないから気づかないんだろうなぁ・・・。つ〜か、飲まないなら手を出さないでぇぇぇぇぇ〜。さてして、ハズレの日は、「コーヒーっぽい香りのする白湯」でインスタントのコーヒーを作る私がいるわけでございます。

で、本日。久々にコーヒーメーカーがセッティング前だったので、気合いを入れて6杯分の分量を気持ち濃いめになるようにセットし、電源オ〜ン。ほどなくポットに流れゆく濃厚な(事務所比)コーヒーを眺め、うんうんよしよし、と納得しながら席に着く。待ちどおしぃなぁ。

ほどなく鳴る電話。ありゃ始業時間前から早速のご指名ですか・・、ってんで軽を走らせ現場まで。ひと仕事終え事務所に戻った頃、お約束のようにコーヒーポットには雀の涙ほどのコーヒーしか残ってませんでしたと・・・さ。いつもの白湯には手を出さないのになんじゃこの仕打ちは。どうせなら飲みきってポット洗っとけや、と悪態をつきながらインスタントコーヒーを結局作っている私が居たのでした。
コメント
  • KEITH(2005/10/05 22:24)
    私は毎朝缶コーヒーです(^^; 家ではミルで豆挽いてますが…淹れるのがメンドくてインスタントにも走ったり(苦笑)
  • N・O(2005/10/07 09:13)
    職場では安売り豆、家ではインスタントです。たまには高い豆のコーヒー飲みたい・・・ブラックでは飲まないのでホントは何でも良いんですが(^^;
  • Vet.K(2005/10/08 21:40)
    インスタントはブラックで飲めないですねぇ。いつぞやお狸さまがブラックでも美味いインスタントの話をしていたよぅな・・・。
Name   Message   

■2005年10月09日(日)  随分いぢりました
AQUARIUMのFILEをいぢりました。
統一感のないHTMLタグをええ加減どうにかしないとねぇ、と、見直ししているウチに、気がついたらほとんどのAQUA系コンテンツを手直ししたくなり、昔のコンテンツには若干のコメント追加と削除を施しました。リンク切れとかありましたらこっそり教えてくださいな。
ま、所詮、昔の焼き直しなので、ええ加減新しいネタもアップしたいところではございますが・・・。
コメント
Name   Message   

■2005年10月09日(日)  リンク追加です
ZACKY'S SITE ザッキーさんのサイトとリンク頂くことに。ありがとうございます。
コメント
  • ザッキー(2005/10/12 22:57)
    こちらこそ。ほんにありがたいこってす。まだまだ至りませんが、皆様、お見知りおきを。
  • Vet.K(2005/10/14 21:34)
    いえいえ、ありがたいこって。
Name   Message   

■2005年10月14日(金)  そろそろ、か?
ga380.jpg 232×350 46K夏場に水槽を再立ち上げしてしまった私も悪いんだけど、あんまりのソイル水槽の調子の落としようは激しく、ああ、綺麗なコケ・・・、とばかりに戦況は悪化の一途。ええい、ミナミヌマエビは何をしてるんだ・・・と覗き込めば、あれ?何処にいるの?夏の暑さはここまで壊滅的なダメージを与えてしまったの?

こりゃあかんわ、というほとの状況に業を煮やした私がとった手は、沖田十三の気持ちになって『ヤマト発進!』となるわけで。(解るのは30代以上か?)

て、精鋭ヤマトヌマエビ10匹をソイル水槽に放り込んでみたのですが、いや、やっぱ仕事しますわコイツら。コケまみれになっていたクリプトもエキノも2週間足らずで元どおり。いやいやいやいや、大したモンだ。1ヶ月もしないウチにすっかり手持ち無沙汰な雰囲気なので、半分はこれまた調子イマイチのグラベル水槽に出張させてみました。ま、水草だけは囓ってくれるなと。
コメント
  • よ。(2005/10/16 22:37)
    今回のヤマトの諸君は、散らばって仕事をしたようなので波動砲ならぬ拡散波動砲だったようで、となると「ヤマト」では無く「アンドロメダ」の乗務員だったのか?(笑)
  • Vet.K(2005/10/17 22:16)
    ああっ!、ということは、土方竜の気持ちにならねばならなかったのかぁぁぁぁぁぁぁぁ。
Name   Message   

■2005年10月17日(月)  俺の仕事の一部分。
Vet.K「おんちゃん、ウシの名前どうする?」 農家さん「適当につけといて〜」という、肉用牛農家さんとの会話。
そう、由緒あるウシさん?は名前がつくのです。いやいや、それを元に最終的にはれっきとした血統書もつくんですよ。ということで、その書類作成をしないといけないわけね。おかあさんウシさんの名前からちょいと拝借して、何となく系統が解るようにつけてみたり。そう、私、こういうお仕事もしています。 え?ダビスタみたい?

ま、いい加減な名前つけても困るし、どんなのにしようかねぇ?、とか考え出すとコレが結構出てこないのよねぇ。さてさて、このウシさんのお母さんは・・・と。ん?「こまさ」さんですか。こまさ。こまさ。こま・・さ。こ・・・まさ。まさ。まさ。こばまさ。小林雅英。言わずとしれたロッテの守護神背番号30。ああ、いいじゃない。こいつの名前は「雅英」でけって〜い。プレーオフもやってるから丁度いいや。すっきり。 (ま、真面目に仕事してるんですよ〜。)

その夜、福岡で大炎上するコバマサ様。お、俺のせいか?
コメント
  • Vet.K(2005/10/17 22:11)
    ということで、ロッテさん優勝おめでとう。苦節何年、ってことで何となく98年の横浜の優勝とだぶって見えました。雅英さんは今日は仕事しました。おめでとう。
Name   Message   

■2005年10月19日(水)  ついつい
ga381.jpg 400×205 20K♀ベタなんぞ入れてみたり。

動きは相変わらずトロイですけど、ボララスあたりと組み合わせるとエサにありつけないって事もないですし、かといって、追っかけ回すこともしない。ずいぶんと仲良くやってもらってます。うんうん。よしよし。
コメント
  • ぎょぴ(2005/10/20 23:16)
    ベタはいいですよん。あのちょっとふてぶてしい態度も古嫁をおも・・・ってこれを言っちゃおしまいだ〜。Vet.Kさんとこはまだ初々しい乙女ですよね。(笑)
  • ザッキー(2005/10/21 21:57)
    ベタもメスとか、プラカットとか東南アジアの完成された魚の形って感じがスキですね。個人的に。
Name   Message   

■2005年10月29日(土)  本日の特選素材
ga382.jpg 300×227 40Kエキノドルス・テネルス
クリプトコリネ・ルーケンス(だったっけ?)
ロタラマクランドラ・ナロー
オランダプラント・ブロード

お世話になってる「AQUAZONE」さんより入荷です。
コメント
Name   Message   

■2005年10月30日(日)  水槽いぢるの好きなヒトだねぇ、まったく。
さてさて、「新・120水槽への道」でもお馴染み?の120×45×45水槽をエキノクリプト&コリドラス水槽として1年間維持しました。流石は基本構造がグラベル水槽ということで、コケの発生などのトラブルにも殆ど遭遇無く維持することが出来ました。夏を越えたあたりで水草は全体的に調子下降しておりましたが、秋の気配が聞こえてきた今日この頃でございます。肥料さえ突っ込んでやればさあこれから、といった雰囲気でもございました。しかしながら、エキノ3兄弟のうちエキノ・ルビンナローとホレマニー・ダークグリーンでは根茎による増殖と時と同じくして夏場でやや株が弱っており、そろそろ株の選定を兼ねての植え替えもしておきたいところですし、またアパルトは調子自体はすごぶる良いモノの、成長点が移動し、ルビンナローをなぎ倒さんばかりの雰囲気になってきておりました。

一方、お魚さんはそれなりに何とか夏場を乗り切ってもらったわけですが、やはり1年も維持するとそれなりに水草エリアには浮泥も溜まってきており、そろそろ水換え時の低床掃除だけでは追いつかないことも想定され、底を這い回るコリドラスさんの調子が気になって来たわけですね。

てなわけで、先日、120×45×45水槽は1年間の維持を持ってレイアウト変更、ということとなりました。田砂+グラベルの2段構造を続けても良かったのですが、やはりコリについては田砂オンリーでメンテ重視の水槽にお引っ越ししてもらうこととし、120水槽は本格的に長期維持できる水草水槽としていぢっていこうかな、と。

てなわけで、後景部分のグラベルはそのままにして、前面もアクアグラベルを敷き詰めていっちょあがりです。ちなみに、このグラベルは「アクアグラベラー宣言2005」で立ち上げた水槽のものを流用です。ちなみにこの水槽は、120で使っていた田砂を移してきて、コリ水槽としてみました。 (あ、アンタ、その水槽は長期維持するって言ってたやないか!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・。) 

ちなみに、長年維持してきたエキノ・ルビンナローさんですが、水槽から持ち上げて株分けしようとするも失敗し、見るも無惨な最後となりました・・・。しくしくしくしくしく。仕方ないので、ルビンナローを植え込む予定だったところにCry・アルビダを植えてごっそりと肥料ツッコンでみました。じわじわと育ててみることにします。まだまだではございますが、ちょっとは落ち着いてきたので画像も公開です。クリックでデカクなります。
ga383.jpg 800×294 115K
コメント
  • ザッキー(2005/10/31 00:10)
    かっこいいですね。120だとパノラマ的な感じがいいですね。水草の彩りも。あぁ、水槽小屋が欲しい・・・。
  • Vet.K(2005/10/31 21:06)
    とりあえず両サイド奥の水草が育ってくればそれなりになるかしら・・。
  • Vet.K(2005/10/31 21:08)
    水槽小屋については、ウチのサイトのリンクから飛翔☆さんのサイト「温室への道」をチェックですよ〜。
Name   Message   

■2005年10月31日(月)  水槽いぢるの好きなヒトだねぇ、まったくまったく。
昨日からの続きでございますが、「アクアグラベラー宣言2005」の水槽につきましては、田砂を敷き詰めてコリ水槽、ということになりました。コリさんのタンクメイトとしましては、ボララスご一行様が上層に泳いでいただき、その間を♀ベタさんがフワフワしている、といった雰囲気でございます。

なにせ、田砂なのでソイルほど気を遣わずに立ち上げられますし、飼育水は120水槽からなんぼでも取り放題だったので、そりゃあもうアッという間に立ち上げてしまいました。この水槽からアクアグラベルとその下の軽石ベースのパワーサンドの残骸をなるだけ混じらないように分離して取り出す方が面倒だったぐらいで。もちろんこれは120水槽に移し替えております。要は120水槽と60水槽の2本をほぼ同時進行でいぢったってことですわ。

とりあえずメンテナンス重視ということで、なるだけゴミなどが溜まらないレイアウトを心がけます。それでも、何も無しでは寂しいし、まずはコリ水槽の定番ともいうべき流木活着水草は外せませんな〜ということで、やたらと増えていたミクロソリウム・ウィンドロブをチョイスして流木に巻き付けます。そーいや、この水草も5年以上のつき合いになりますなぁ。それだけでは寂しいので、容姿が美しく好きなエキノなんだけど、行く先々で他の水草に覆われてしまい何となく冷遇されているEch・アフレイムと、この夏にランナーで株分けしたEch・ダークグリーン、そして睡蓮花さかお兄さんこちらから頂いたCry・スピラリスを植え込み、アクアフローラ(通称「おこし」)を半分に砕いてそれぞれの根元に。

ま、水草ボーボーになっても仕方ないですし、ロゼットタイプのコヤツらならそれほどメンテナンスに困ったことにはならないでしょう。(デカクなって困ることは考えてないのか?>俺)
てなわけで、こっちも画像公開です。クリックでデカクなります。
ga384.jpg 700×549 130K
コメント
  • ザッキー(2005/10/31 21:47)
    ベタメスが主人公って感じが何かいいですね。いろんなファッションを取り入れたデザイナーがシンプルなシャツのボタンをあけて街を歩くというような(わけわかんないっすね)・・・ビギナー回帰のようで奥深いってところでしょうかね。ワイングラスの入れられているショーベタもいるというのに、このベタメス、よっぽど前世の行いが良かったのでしょうね。
  • ぱっぷ(2005/10/31 23:15)
    行動が早いですね。未だにFantasyに取りかかれない私とは、大違いですね。さて、今週は木曜日が休みか。ここはひとつ、発動しちゃおうかな!
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら