Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2006年05月02日(火)  獰猛
ga411.jpg 180×135 35Kリンクでお世話になっているREDさんからグロッソが届きました。
ありがとうございます〜。

そのグロッソ。苦手意識丸出しなんですわ。私。2,3回挑戦してみてるんですけど、綺麗な絨毯なんて何処へやら。気がついたら低床に緑のゴマをちょっとまぶしただけ状態で撤退を余儀なくされます。光量とかCO2とか、適量はあるはずなんだけどなブツブツブツブツ・・・・。

ま、グロッソが根付く前にこいつらが邪魔する、ってのも大きいんじゃないかと思ってるんですけど、ね。(これを世の中では責任転売、ともいう)

今回は抜かれないぐらい深〜く植え込んで・・・・、って植え込むそばからワラワラとたかってくるヤマトヌマエビご一行様。ぅぅぅぅぅ・・・。

【業務連絡】
GWにつきやたらと不定期更新どころか音沙汰無し状態になるやもしれませぬ。
何とぞご理解の程を。
【業務連絡おわり】

コメント
  • flower(2006/05/04 00:34)
    コチラによると頻繁にトリミングするのがコツみたいっすねぇ。(記事は2月2日から始まってますな。)ま、水中に手を入れない歴○ヶ月の私にゃ無理っす。
  • httpつけてね〜flower(2006/05/04 00:37)
    ://www.an-aquarium.com/An/NEWS/old-news/news2006-2.html あ、私とお店とは一切の利害関係はありません。m(_ _ )m
  • KEITH(2006/05/04 10:01)
    うちのグロッソは上以外に伸びたためしがありません(笑)。 GWに音沙汰無しという事は・・・ お出かけですか?^^ うちは遠出できないのでひたすら近所で誤魔化しです(苦笑)。
  • Vet.K@潜伏中(2006/05/04 20:16)
    やっぱりここ2日で2割ほど抜かれてます。グロッソ浮いてます。う〜ん。
  • RED(2006/05/05 01:25)
    私、トリミングなんかしたことないっす^^;限界に達したらリセット〜で、手抜き管理しえます。実際、相当折り重なっても平気ですよ
  • Vet.K(2006/05/07 22:21)
    ちょっとづつ伸び始めたかな・・・・。うえに・・・。
Name   Message   

■2006年05月07日(日)  GW終了
諸般の事情によりGWは潜伏してました。

ええ、庭草引っこ抜いたりとか、「うさ」とたわむれたりとか、カレー作ってたとか、水換えしていたとか、「めぞん一刻」を最初から読み返したりとか、「Freeciv」やってたとかもしてましたけど。 しかし、これ面白いのかね〜?といいながら気がつくと数時間経っているというのは「SimCity」とか「Tower」あたりと相似するぐらい恐ろしいぞ「Freeciv」!(つ〜か、シヴィライゼーションか?)

いやいや、明日はもうそこまでやってきてます。
皆さんまたお仕事にお勉強に頑張りましょうね。
とにかく前向いていきましょう!
(毎日頑張ってる人は頑張りすぎないようにね。)

コメント
Name   Message   

■2006年05月15日(月)  わざわざ並べなくても
ちょっとした本屋さん書店さんで問われるセンス、といえば、「平積み」のテクニックでしょうか。

何だかんだといいながら、何気なく手にして以来、ちょっと追っかけ気味になっている北森鴻さんの短編ミステリーモノなんかも「平積み」でなければ手にすることはなかった一冊でございますし。ま、本を手に取らせるために、文字どおりあの手この手でディスプレイされてるんでしょうね。考えている書店さんなら結構気にして「平積み」やってるんでしょうな。

で、某日某所。フラフラと北森さんの本を探しに入った書店でしたが、目的の本は無し。で、ブラブラと何か無いかな、と物色していると・・・

『上司に「仕事させる」技術』 PHP研究所
『こんな上司が部下を追いつめる』 文芸春秋

が、並んで平積みされてました。

いやいや、ターゲットは明らかに部下向けと上司向けなんでしょうが、そこまで露骨にやらなくても、ねぇ。
そもそも、上司がまともに仕事してるんだったら無理にさせなくても良いわけだし、やらしたらやらしたで後かたづけに追われるのもブツブツブツ・・・
コメント
  • ザッキー(2006/05/17 22:22)
    どどど、どうしましたか。けっこう溜まってるものが・・・。あ、決していつもの(?)シモネタではありませんよ。
  • Vet.K(2006/05/17 22:47)
    スッキリしたいです。(何を?)
Name   Message   

■2006年05月17日(水)  みどぼん様
水草水槽、と本人だけが思っているらしい120水槽と60水槽にCO2を供給しているのは俗にいうところの2.5kgの「みどぼん様」(炭酸ボンベ)なわけです。これ、割と寸胴なサイズで外部フィルタと同じ感覚で置けるので非常によろしいのですわ。安定感もあるし。

で、このみどぼん様。私は酸素屋さんから購入しました。思えば、これが水草水槽を「本気」で取り組むきっかけというか、男のロマンの始まりというか・・・。確か1万ちょっとでボンベ買って、充填が3,000円弱ぐらいでしてくれるのかな。74gの小型ボンベなんかでやるよりは長い目で見れば遙かに安上がりになりますしね。そうそう、なんで唐突にみどぼん様の話題かというと・・・、切れました。空です。グロッソ勇ましく立ちまくりです。はぁぁぁぁぁ・・・。

切れる時ってたいてい日曜日とか週あたまなのよね。平日や土曜だと営業所さんや工場めがけて車を走らせればたいていその場で充填してくれます。週末とか土曜日に気づけばCO2がほとんど途切れることなく都合がよいのだけれど、ま、そういうふうには世の中できてないわけで。平日だと仕事があるから行けないのよ。

前回の充填が16年の2月ってラベルにありますから、2年ちょっと、ってところですかね。ま、逆流防止弁が割れていて1週間で空になったことを思えば、随分もっているもんです。それでも、そのラベル見るまでは、「この前充填したばっかだよなぁ・・・」とか思ってたんですけど。

で、営業所行くヒマねぇなぁ、とか思ってたらぽっかりと用事が出来ました。これはラッキー、この用事の合間に充填せねば、と営業所さんにまずは問い合わせたところ、「ひょっとしたら定期点検ありますよ」とのこと。む? 5年過ぎたらやらなきゃいけない、ってアレですか。で、営業所にて期日調べたらやっぱり点検にひっかかりました。精査のため当日っちゅうわけにもいかず、これにてみどぼん様は実家にしばらく里帰り決定です。どうなる立ちまくりグロッソ。
コメント
  • で〜もん(2006/05/19 22:31)
    ウチでは10Kgボンベが半年・・・。
  • Vet.K(2006/05/22 21:36)
    そ、それは早くないかい?
Name   Message   

■2006年05月18日(木)  お魚ネタ
ga412.jpg 300×171 28K
四国でいうところの「ねいり」。ねぃり歩くように群れて泳ぐから、というところから呼ばれている俗称だとか。で、それ、苦しくないか?
ま、それはさておき、一般的には「カンパチ」ですかな。

ちょいと農家さんから頂きまして、ちょちょいと捌いてこんな風に。まずはわさび醤油でちょちょちょい、っと。で、飽きてきたらカルパッチョ風になるように盛りつけです。これまたまったりとした食感でとろけます〜。幸せ。

ね、魚のネタでしょ・・・・。(と、忘れた頃に使うネタ)
コメント
  • で〜もん(2006/05/19 22:32)
    お高いお魚ですな。
  • flower(2006/05/20 00:30)
    カンパチは遠いですが、カンナナ(環7)は近いです。
  • N・O(2006/05/20 16:42)
    うひょー、贅沢ですね、これは! 一緒に持ってあるのはウサギさん用のタンポポか何かで?(バキ)
  • Vet.K(2006/05/22 21:37)
    下はミズナとかクレソンとかですな。ちょこちょこっと「うささま」にお裾分け。
Name   Message   

■2006年05月24日(水)  サイトオーナーあるある探検隊(←そういうネタは風化しませんか?)
C G I に 行 き 詰 ま る 。
コメント
  • KEITH(2006/05/25 23:20)
    ハイ、ハイ、ハイハイハイ!(笑)
  • よ。(2006/05/27 17:17)
    撲滅まで頑張りましょう!私の所も対策をしたら、対策後は全く来なくなりました。(笑)
Name   Message   

■2006年05月27日(土)  かまたまる
ga413.jpg 300×234 31K相変わらずCGIに行き詰まっております。パーミッションの設定とかうまくいっているハズなんですけど、どうやらスペース借りているaaacafeさんのサーバーと相性悪いのかねぇ、と自分を納得させるしかないわけで。(この行為を責任転売ともいう)

午前中にフットサルなんぞで心地よい膝の笑い具合を確認し、お昼は近所に出来た「うどん製麺所」(兼うどん屋)さんにようやく突撃です。がしっと冷やで締めたうどんのコシに二重丸をつけておいて、せっかくなので生麺を買い込みます。

てなわけで、晩ご飯もうどん連戦でございます。釜揚げにして〜、卵をのっけて〜、ちく天のっけて〜、かまたまでいざ勝負。
コメント
Name   Message   

■2006年05月27日(土)  画像掲示板につきまして
行き詰まっていた画像掲示板のPHPからCGIへの移行が何とかなったようで、リンクをそちらに移しました。今後はこちらをご利用くださいませ。bookmarkに入れてる方はご注意をば。

ま、やっぱりサーバーとの相性だったのかしら。「つかえるねっと」さんのスペースをお借りいたしましたところ、特に不具合なく動いてくれました。あとはCGIの設定をちょこちょこといぢって完成。過去ログも何とか支障なく移行できてよかったっす。てなわけで旧BBSとなったPHPバージョンはそのうち削除いたしまする。
コメント
  • よ。(2006/05/28 20:17)
    お疲れ様でした。サーバーの相性ってのもあるかもね。私の所もブログのcgiが当初用意したのが全く動かなくて・・・単に設定が出来なかっただけかもしれませんけどね。(汗笑)
  • Vet.K(2006/05/28 21:37)
    いやはや、やっぱり相性でしょうなぁ・・・。過去ログ移植できたのが収穫でございます。
Name   Message   

■2006年05月31日(水)  違和感
昨晩は夜遅くまで事務所にで書類作り(途中から雑談合戦になってしまいましたが)をしていたので、帰宅したときにはすでに水槽のライトが消えておりました。ま、夜遅かったので風呂の後、そのまま布団に直行なわけで。ちなみに我が家のプログラムタイマーでの点灯時間は16:00から23:15でございます。

で、今日はそれなりの時間に帰ってこられたわけですが・・・・、あれ?水槽のライトが消えっぱなし。何でかな〜?と思いながら、なんだか家の雰囲気に妙な違和感を感じたワケね。

その妙な違和感の正体。数分考え込んで気がつきました。いくつかの電化製品が初期設定に戻ってるわけ。そういや昨日は、点検のため停電があるって電力会社からお知らせがきていたような。それでプログラムタイマーがリセットされちゃって水槽のライトが灯かない、ってことですわ。なるほど納得。

改めてまじまじと停電のお知らせを読むと、停電時の冷蔵庫とかの扱いと並んで、水槽があるひとはエアポンプとかヒーターとか気をつけてね、なんて注意書きも含まれていたりするわけね。いやいや、アクアなる趣味がいかに電気仕掛け?なものかということを感じた次第でございました。
コメント
  • flower(2006/06/02 00:41)
    奇遇にもウチの方でも停電のお知らせがありました。帰宅後タイマーは「多少遅れているかな?」という程度の時差でした。そこで「(私)停電時間て、思ったより短かったみたいね〜。」と話しますと、「(妻)何言ってんの?来週の木曜でしょ!」 「(私)・・・。」
  • N・O(2006/06/02 01:26)
    ↑ナイス落ちです(笑) 私の以前のPCは電源コード入れただけで起動してしまうアホ電源だったため、一瞬の停電も見逃しませんでした(泣)
  • Vet.K(2006/06/04 20:57)
    さて、flowerさん、ご無事に対処されますよう・・・。
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら