Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2007年04月01日(日)  最後のモーニング
職場異動があったため、4年間通い詰めた事務所ともこの週末でお別れ。かといって今度の職場での引継ぎや歓迎会などもあり、なんとも片づかぬ残務整理のために土曜日も職場に出ていってました。ですが、結局終わるわけもなく、やっぱりあえなくだーれも居ない事務所にて寝袋泊。ま、覚悟はしておりましたが。折角だから所長室のソファーで寝ちゃうもんね。わっはっは。

とはいえ寝るにはソファーも中途半端な長さですし、寝込みを邪魔すべく春の深夜に雷と暴風雨ってのが殺伐感を増します。が、ここ連日のハードスケジュールの私にはちょっとした子守歌代わりのようでした。気がつけばちゃんと7時30分に雨上がりの爽やかな日曜の朝。

寝起きの身なりを適当に整え、せっかくなので、「いつかは行ってみたい」と思いつつ、結局機会にめぐまれず4年間ずっと行けなかった事務所ちかくの喫茶店へ。ここ、ホントいい雰囲気なんですわ。一足足を踏み入れて、さらにその思いが増します。窓際の席でホットサンドモーニングを頬張りつつ、今日中に片づける仕事の段取りと、資料や作業着を詰め込む段ボール箱の量と、次の事務所でやるべき仕事の苦悩と、それを紛らわすほどに楽しくできそうな仕事のアイデアと、あとはアレコレと色んな事を考え、あたたかい春の風に吹かれながら、充実した朝のひとときを過ごしましたとさ。
ga451.jpg 1200×450 167K

コメント
  • ザッキー(2007/04/02 22:42)
    なんだか応援せずにはいられない文章ですねぇ。やらなくてはいけないことに楽しみを見出せる人を「大人」って思います。私のほうは、自分が使ったものでも、自分のでもない水槽を、手を荒らしながら洗って片付けている自分に酔っています。
  • で〜もん(2007/04/03 20:49)
    相変わらずお元気そうで?何よりです(笑)大変でしょうけど、頑張って下さいね〜♪
  • Vet.K(2007/04/03 21:37)
    どもども。ザッキーさんもで〜もんさんも、新年度がんばりませう。
  • Gpokkxrj(2014/02/05 06:15)
    USA
Name   Message   

■2007年04月06日(金)  自転車ツーキニスト入門
ga452.jpg 300×401 27K
今度の事務所。玄関からデスクまでの到達時間は、バスで40分、自転車で50分、(路面)電車で70分。なんか変ぢゃない?
コメント
  • N・O(2007/04/07 00:38)
    一言で言うと「辺境」ってことですよね!? (バキ)
  • N・O(2007/04/07 00:39)
    私も普段はチャリ通勤ですが、ドアTOドアで10分・・・すみませんねぇ(笑)
  • flower(2007/04/07 04:53)
    横浜市に住んでいた頃は、電車で30分かかる所を自転車20分(朝飛び起きて猛ダッシュ!)で通勤しとりました。車にオカマ掘った事あり。(笑)
  • flower(2007/04/07 04:55)
    チャリ通勤の最も困ったことは、雨の日よりも「自転車のライトを盗まれる」ことでした。_| ̄|○
  • zabby(2007/04/07 20:00)
    カメラ構えてるように見えませんが、念写ですか?
  • Vet.K(2007/04/10 21:58)
    お。結構チャリ通いらっしゃる。チャリ通が困るのは雨の時ですな。ま、素直にバスに乗り換えますが。ちなみに、胸元からノーファインダーでのケータイカメラ撮影でございます。
Name   Message   

■2007年04月10日(火)  自転車ツーキニスト入門(2)
ga453.jpg 197×243 30K
チャリも新車投入。停車時に足が届かないのはご愛敬ですが、サドルを高くするとナカナカ快適でございます。ちなみに高さ調節の締めが甘くて、いきなり「落ちた」ときにはケツが割れたかと思いました。ええ。マジで。 (しかし、もうちょっといい撮影場所は無かったのかね>俺)
コメント
Name   Message   

■2007年04月22日(日)  自転車ツーキニスト入門(3)
ga454.jpg 300×400 26K
とりあえず撮ってみたモノの、何だか良くワカランなぁ・・・

どちらかというと、就職してから今までの数年、つか、もうすぐ10年。どちらかというと肉体労働者に近い仕事内容だったのが、4月から急にホワイトカラーになっちまったもんで、やたらと頭ばっかりが疲れてしまっていけませんな。これはこれで結構気を遣います。これほど頭を使うのも学生以来といった感じです。そんなことで、家に帰ってからの疲れの取り方もまだよく解らなくて、何だかボーっとしてる感じ。おいおい、これはサイト更新が更に遅れ気味なののイイワケか? まあ、脳みそ休めるんだから、ぼっけ〜っとするのが一番なんでしょうけど、実際どうするのが良いのかしら教えてエライひと。

とりあえず、自転車通勤ぐらいしか体を酷使することはないわけで、まま、いい気分転換になってるかも。負荷が掛かりすぎない程度に流してみるには今が丁度良い季節ですかね。帰りはいつも真っ暗(泣)なので、邪魔も少なく快適に帰れますし。暑くなるとやっぱりヤですけど、とりあえず行けるトコまで。

実は、この通勤経路、ほぼ学生時代の通学経路とかぶっております。道路の周囲の雰囲気ってのには時代の変化ってのも感じるわけですし、逆に、今も変わらずに同じような学生服着たおにーちゃんお嬢ちゃんが自転車こぎこぎしているわけです。これ、昔からなんだけど、結構、邪魔。同じペースならば邪魔にはならないんだけど、ちょっとこっちがペースが速いと、抜くのに邪魔なのさ〜。抜くつもりのチャリの挙動を読みながら抜いていくのが一番なんですけど、狭い道だと、やっぱ気を遣うのよね。

そこらへん解るか解らないかが自転車乗りの暗黙の了解、つか、マナーですわな。自転車乗りのマナーってのは、学生さんのそれってのは昔から誉められたモンじゃないわけですが、なにせ学生さんは車なりバイクなりを乗ったことがないから自転車乗りのマナーっていったところで、そんなにピンともこないんでしょうな。仕方ないので、私はスマートな自転車乗りを目指すだけですわ。

とにかく、ちょっと通勤してみて、やたらと挙動不審なチャリが増えてます。何でかなぁ、と考えてたんですが、なるほど。昔と大きく違うところを見つけました。それは・・・

ケータイいぢりながらチャリ乗るんじゃねぇぇぇぇぇ!!!!!


これ、危ないわ。ケータイいぢりながら車の運転されるほうがよっぽどマシ。自転車でこれされると、蛇行が半端じゃないのよ。挙動不審なんてもんじゃない、ってチャリを抜こうとするとたいていケータイいぢってます。こんな奴らの巻き添えくらって事故りたくはないですなぁ。まったく。なにせ一番凄かったのは片手にジュース。片手にケータイ。あんた、器用なのは結構だけれど、命、惜しくないのかね。
コメント
Name   Message   

■2007年04月25日(水)  出張ついでに
ga455.jpg 600×450 98K
PENTAX Optio-Sにて

本日は四国より空を飛んで日帰り東京出張。泊つきになれば色々と出来るんですけど、ま、仕方ないわね。それでも、ちょっと時間があったので小雨のなかちょこちょこっとOptio-Sさんの実力テストなどしてみたり。これぐらいのサイズなら問題ないんでしょうけど、やはり現行のデジカメのサンプル画質と比べると等倍あたりで差は出てきますなぁ・・・。

もちろん、乗り換えついでにヨドバシ寄って、気になるアレもお触りしてきました。思ったより出っ張ってたりへこんでたり。胸ポッケに入らないこともないでしょうけど、何かしっくりくるモノが・・・、ねぇ。

となると、やはりここは28mm単焦点なコンパクト・・・なの、か。(解らないヒトにはさっぱり解らない悩み。)
コメント
  • KEITH(2007/05/02 23:22)
    GX100も良さげ♪(笑)
  • Vet.K(2007/05/06 00:11)
    GR DIGITALも(値段が下がってきたみたいで)なかなか良さげ♪(笑)
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら