Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2013年02月03日(日)  新年おめでとうございます(2月ですけど)
すっかり更新もなく、放置プレイだと思っている皆様、こんにちは。Vet.Kでございます。
ADSL回線が秋口より不調で、昨年末ぐらいからはまったく繋がらない有様。てなわけで、ようやく2月より光回線に切り替わりましたので、今更ながらの新年ごあいさつでございます。

相変わらずの60センチ2本体制です。大磯水槽は、いつの間にやらはびこってくる南米モスがひじょうにウザイ。おかげでミナミヌマエビは次々と増殖してますけど、なんだかなぁ、って感じ。モス水槽にするつもりはないんだけど・・・。

じっくりクリプトを増やしたいけど、モスが絡んで何ともなりません。リセットするのも悔しいし、モスを駆逐できる、なんか良い方法ないもんですかね〜。

今日は、目詰まり気味だった大磯水槽の2213を久々にメンテ。底面吹き上げにしているので、濾過はいい感じみたいです。
ga508.JPG 640×480 60K

コメント
  • N・O(2013/02/09 02:37)
    一年以上ぶりですねー。とりあえず、ご無事で何よりです。我が家は「果てしなきコケとの闘争」状態で、水槽の状態がなかなか上向いてくれません(涙)
  • Vet.K(2013/02/15 08:17)
    N・Oさん、御無沙汰しております。というか、私が出不精ですいませんです。コケとの戦いは、何年やっても悩まされる事案ですね、結局。
  • アクア49(2013/07/10 18:49)
    途中で、押してしまいました^^; お会いしましたのは10年くらい前でしょうか。。。 HNは違いますが私は未だにエキノをやってたりします(笑) ホレマニーを調べていたらこちらにたどり着きました。お元気でしょうか?^^
  • アクア49(2013/07/10 18:51)
    あれ、途中で押してなかったです(汗) 連投してしまい申し訳ありません。。。 
  • Vet.K(2013/08/18 18:20)
    アクア49さん、放置プレイですいませんです。前は49ではなく46さんではなかったかでしょうか?エキノを長期で続けられてるのは、ちょっと凄いですね。ウチは水槽縮小化につきクリプト一本化となっております。
  • らんま(2013/08/19 15:36)
    あっアクア46です(汗) 数年ぶりに名乗ったので間違えてしまいました^^; 今は”らんま”というHNでブログ書いたり放置したりしてます(汗) ”えきのだけ”ってググると出てくると思われます、確かに10年以上あるエキノもいますね。。。 クリプトですか!私は最近ブセとか水上育成にも目覚めてしまってます^^;
  • Vet.K(2013/08/19 22:21)
    あああ。アクア46さん。記憶違いではなかったですね。それにしても10年維持とは素晴らしい。こちらもクリプトのウェンディや、ちっちゃいの(パルバかなぁ?)は、何だかんだでずーっと維持してますねぇ。大磯+クリプトでまったり水槽となってます。
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら