Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2007年03月04日(日)  何だか数ヶ月前のBoAさん日記とかぶっているようだ
ga450.jpg 400×265 34Kタイトルが何のこっちゃ?とおっしゃる方は→こちら からDiaryへ。

とりあえず箱から取り出し、本体を目の前にして思ったこと。

電  源  ボ  タ  ン  は  何  処  だ  ?
    

衝動買いの恐ろしさってのは事前のリサーチも何も無し、ってところでございます。ひとまず説明書のいいなりになりつつ解読すれば、添付のソフトを使って音楽データのやりとりをするわけね。フラッシュメモリのようにMP3ファイルをドラッグ&コピーって方法では本体に音楽データは入れられないって事のよう。で、なんだい、この機種はSONYさんお得意の?ATRAC形式とMP3形式しか再生できないのね。WMPには対応してないのね。最近はMP3よりもWMPでPCに溜め込んでいたのでこれは困ったねぇ、とか思いつつも、ま、それはそれで仕方なし。そのうちMP3とデータ入れ替えるか。ひとまず数枚のCDからMP3ファイルを作って、さて、と添付のソフトをインストールするも・・・何だかこのソフトの挙動が微妙にアヤシイ。

どれどれと評判を聞くに、「添付のソフトが使い物にならない」といったご意見がゴロゴロと。ええっと、すでにインストールしちまったんだがどないすんねん、と思いながらも人柱もとい先人達の教えのとおり天下のSONYさんのサイトに潜り込みヒソヒソとバージョンアップを企みます。あ、本体もついでにファームウェアのバージョンアップができるようなのでそのように。ありゃ、本体のバージョンアップでWMPファイルにも対応できるようになってるじゃない。はよ言うてよ。

とりあえず、イマイチ使い方がよく解らない添付ソフトと格闘しつつ、ごりごりと150曲ちかくのMP3とWMPファイルを放り込んでみました。1G弱ぐらいは埋まったかしら。さてその実力は如何に、と、円熟味の増しているAIWAさんの伝説的なヘッドホンHP-X122('05年12月25日の日記参照にてじっくりと聞いてみます。うむ。ビットレートは128〜192kbpsあたりなんですが、なかなか良いんじゃないかしら。お外に出るときはAIWAさんのではゴツいので、SONYさんのMDR-E931で聞きますわ。インナーイヤー式ではカナル全盛ではございますが、私はアレ苦手で。で、931。これもお安いワリには良いらしい、ってことで愛用しておりまする。耳が肥えてきたら大変なので、これぐらいが私には丁度良いかも。

あ、コイツの電源ボタンの事ですが・・・・、無いんだって。これまたチト拍子抜け。

コメント
  • N・O(2007/03/05 00:30)
    停止すると勝手に切れますね。でもi-podよりは分かりやすいですよ、電源断。あちらはMENUボタン長押しなんで、最初いじったときは軽く途方に暮れました。
  • N・O(2007/03/05 00:37)
    で、今日はEシリーズとSシリーズを電気屋で聴き比べ・・・したんですが、電気屋の店内って非常にうるさいのでまったく比較にならず。残念。
  • BoA(2007/03/07 00:33)
    いろいろレスしたくてうずうずしてますが、眠いのでまた今度。
  • Vet.K(2007/03/07 23:07)
    とりあえず1週間たっての感想。音質よりもノイズよりもなによりもバッテリーの保ちがいいのが精神衛生上非常によろしいかと。BoAさんは来るべきアレに向けて何か大きな企みでも?(意味不明)
  • BoA(2007/03/07 23:07)
    F/Sシリーズはロックレバーと再生ボタンが対面になってて、ロックしようとすると再生ボタン押してしまうことがあり、Aシリーズより使いにくいです。ジャケット画像が表示できるのはすごくいいんですけどね。
  • BoA(2007/03/07 23:08)
    来るべきアレとは"おっPIE"のことでせうか。
  • Vet.K(2007/03/09 07:05)
    "おっPIE" 良い響きですな。
  • tbfewgzqtfu(2013/08/25 06:38)
    USA
  • tzwkootxzsw(2014/04/15 10:10)
    USA
Name   Message   

■2007年03月07日(水)  苦悩
最近の私の出力ダウンは今にはじまった事ではありませんが、それを差し引いても春は出力ダウンを余儀なくされるお仲間の皆様お元気ですか。私のお仲間なら元気じゃないですよね。舞ってますよね。アレが。ええ、アレです。結構我慢していたんですけど、さすがに今日は鼻炎薬を服用してしまいました。鼻炎薬って思考回路も遮断されるのが何とも。気がついたらエラく書類にイージーミスが目立つ始末に愕然。てなわけで何だかやたらと修正液の出番が多いぞっと。

我が懐刀、Optio-Sさん(初代)がそろそろ老化現象をしめしつつあります。外観にはかなりの使用感が出てきておりますが、それ以上にバッテリーがへたってきており、この前の山陰出張では10枚やそこらであっさりとバッテリー半減マーク。寒かったのを差し引いても前日に充電してコレでは・・・。そもそもバッテリーを2つ用意してたのですが、1つは過充電か何かでおシャカになっているので、非常にOptio様の電力問題は深刻なことに。

かといって、新しいデジカメってのも何だか食指が動かないのよねぇ。メーカーの好みも激しいので選択肢も狭めてしまいますし。かといって、安いデジカメだったらケータイで代用、って事になりかねないし。しいていえば薄くなったRICOHさんのCaplio R6なんかが広角使えて良いなぁ、と思ったりもしたんだけれど、R6ほどのズーム比は要らないのよね。つか、あんまりズームって使わないので、28〜35mm相当の単焦点でも実は構わないのかな、と・・・・。そうなるとスナップに重いデジイチを持ち歩く必要もないよなぁ・・・。そんなデジカメあったかなぁ・・・。

こんな事を考えているウチに、えらくGR-Dが気になりだしているのはとても純粋な思考であるなぁ、と思いつつも、別の意味でとても危険な思考なので、まずはOptio様に使える汎用バッテリーをとりあえず発注したのでした。ああ、もうちょっとGR-DのRAWデータの書き込みが早ければなぁ・・・。(←やっぱヤバイ)
コメント
  • N・O(2007/03/11 00:55)
    GR-Dは店頭でも置いてありますが、他のシリーズは・・・(泣) CaplioならG4WideとかRX、GXの中古って手もありますね。電池の持ちはグンバツです(死語)
  • zabby(2007/03/11 23:10)
    性能だけならFUJIがいいという話を聞きますが、カメラは性能だけではないですからな。
  • N・O(2007/03/12 01:42)
    GR-Dはレンズ代かからないから安心ですよ〜。 RICOHはなぜか頑なにマニュアルフォーカスを搭載くれてるのが、個人的にツボです。他社だとLUMIXとIXYの一部のみ、マクロとか広角、ズームを考えると・・・やっぱRICOH!
  • N・O(2007/03/12 01:47)
    あ、IXYじゃなくてPowerShotでした(笑)
  • Vet.K(2007/03/15 21:57)
    CaplioR6はいいなぁ、とは思ってるんですよね。しかしそれよりPさんのOptioシリーズにもうちょい食指の動く機種があれば。初代Sからどんどんダサくなってるような・・・。
  • KEITH(2007/03/19 23:33)
    …そろそろGR-Dを手にしてる頃でしょうか?(笑)
  • Vet.K(2007/03/20 06:45)
    バッテリー交換でスタミナが復活したOptioさんでまた満足してみたり・・・。
  • flower(2007/03/29 02:04)
    Caplio GX100なんてのが発売されちゃうそうで・・・。どう?
  • Vet.K(2007/04/01 20:58)
    う〜ん・・・。惹かれるねぇ・・・。魅力的だねぇ・・・。う〜ん・・・。(堂々巡り)
  • flower(2007/04/05 02:50)
    RAW速くなってるみたいよ!ttp://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-20070402.html ぐひひ。(笑)
  • Vet.K(2007/04/06 23:59)
    ぐぉおおおおお。どないしょ〜〜〜〜〜。(さらに堂々巡り)
Name   Message   

■2007年03月22日(木)  年度末進行
さて、更新のんびりですんません。毎年恒例の年度末進行でバタバタと仕事をやっつけておりまする。が、これまた春の恒例となりました人事異動で4年間通った事務所から追い出されることになりました。これで尻に火がついたわけで、とうとう本気で仕事を片づけなければならなくなりました。(ん? これでは普段は本気で仕事していないみたいではないか。) 4年前も3月末に寒い事務所に2度ほど泊まったわけですが、今回もそんなになりそうな予感ひしひしと感じていたり。

ちなみに4月からの勤務先は通勤距離は今の1/4程度にまで大幅短縮されますが、通勤時間は今(ちょうど1時間)と同じぐらい時間がかかります。何だか納得できないなぁ。

てなわけで、しばらく更新のんびりになりますよ、のイイワケでございまし・・た。春の写真撮りにいきてぇなぁ。(←逃避行動)
コメント
Name   Message   

■2007年03月26日(月)  こうしえんのおもいで
選抜はじまっておりますな。高校球児頑張れ。泣きそうになりながら引継ぎの書類まとめている俺も頑張れ。

ま、甲子園。盛り上がってていいですな。地元が勝てば尚更です。かくいう私も母校が高一の夏に出たので応援に行った記憶があります。その時の四国から甲子園までの応援バスは何だかお高くて、普通の高速バスを予約するも満席で、でもなるだけ安く行きたいよね、と野郎ども友人7,8名で策を練り、特急新幹線を使わずにJRで行き帰りしたものです。賢明な皆さんならもうお解り。青春18きっぷってヤツを駆使したわけですよ。

試合が第4試合めだったので、帰りは結局たどりつけず、高松駅で一夜を過ごし朝イチの列車で帰ったのです。で、実はこの行程を決めたあとで、あまり親しくもない同級生の女の子グループ数名が応援バスに乗れず、でも応援には行きたい、ってんで、このチープな企画?に便乗してきて、行程を共にしておりました。ま、一緒、とはいっても、お話ししたり融合したりって感じではなく、勝手についてきたら?ってなもんで。雰囲気的には乗り換えのときだけ姿を現して後ろをついてくる、みたいな。何で一緒じゃなかったのかね。そういや、私ら硬派だったもんでねぇ。(ん?)

今思えば、我々はそれが硬派なんだと思いつつ、よくよく考えれば女の子連中が一緒になりたくない程度に我々男どもがイケてなかっただけなのかもしれません。ま、いいか。今となればどっちでも。そ〜いや、結果的に一緒に一夜を過ごしたはずの高松駅では、女の子たちは何処にいたのか知りません。(ホントよ)

で、甲子園から帰った翌日、なぜかその女の子グループのうちのひとりが母親を連れて、いや、その彼女はあくまで付き添いで、その母親だけが猛然とウチに抗議に来た、という事態となり、何やらワカランままでウチのお袋が平謝りした、という事件もおまけでついてきたわけです。

要約するに『ウチの娘をたぶらかして甲子園まで連れて行き挙げ句の果てに無断で泊まってくるとはまあなんて無責任で軽率なのアンタんトコロの息子は』、と。結局、女の子グループは駅に泊まるのはイヤだからそこらのホテルに泊まるってのを家に連絡したところ、そもそも何でお前はそんなトコロに居るんだ、ってんで大騒ぎになっていた、てなことのようで。 

まあ、いつの間にやらとっても私は悪者。あららぁ。連れてけ、っつったのはお宅のお嬢さんなんですよ〜、と言ったところで、何を言っても状況的には火に油なのは明確なわけで、私とお袋はただただ嵐が過ぎ去るのを漠然とやり過ごしたわけです。まぁ、実際のトコロ、当の本人同士は実は小学生時代からの知り合いということもあり、怒鳴るオバハン(失礼)と何やらワカランままとりあえず謝るお袋の背中越しで、<俺>何やお前んところのオカン? ちゃんと説明しとけよ! <彼女>ごめんごめん、後でお母さんに謝っといて、てな感じで、アイコンタクトと微妙なゼスチャーで意志疎通をはかっていたのでございました。
コメント
  • ザッキー(2007/03/27 21:37)
    おひさです。なんだかいいですねぇ。こういうの。自分の高校時代の雰囲気を思い出させてくれます。ブルーハーツやBOΦWYなんかを、ミニコンポのCDで聞いている時に現れた幼馴染とその母親。ってな印象。なんだかセカチューの中にありそうな光景ですなぁ。うん、うん、いいです、ほんとに。でも引継ぎもがむばってね。
  • Vet.K(2007/03/27 22:58)
    うむ。私の場合はミニコンポから「杉山清貴&オメガトライブ」でしたな。ちなみにその彼女は長澤まさみには似ても似つかぬ(以下略)。 やはりセカチューのような甘い青春は映画の中だけで起こっているようです。(笑) 
  • 営火長(2007/03/28 12:17)
    え〜と、そのアイコンタクトの仲の彼女が、実は奥様なんてオチは?
  • Vet.K(2007/03/28 23:34)
    その彼女が長澤まさみだったら、そうなっていたかもしれません。ええ、やはり甘い青春は映画の中だけで起こっているようです。(泣)
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら