Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2006年10月01日(日)  アカヒレ軍団
気がつけばアクアな皆さんからお譲りいただいた水草やらお魚さんやらで、水槽の殆どが埋め尽くされているというVet.Kさんのここ数年のアクアリウムの遍歴は、一部のVet.Kさんマニアの間では随分と有名なお話し(ホントか?)ではありますが、今宵はついに、

 ア カ ヒ レ 5 0 匹 ( 推 定 )


が、我が家にやってきてしまいました。やんややんや。ついでに数え切れないぐらいのミナミヌマエビも、ですけどね。老衰のすすんだラスボラやカーディナルが殆ど居なくなってしまい、ちょっと120水槽が寂しくなってきたねぇ、とは思っていたんですけど、これほどのアカヒレど〜すんのかしら・・・。ひとまず飼えなくなるかもしれんし、水槽も畳むことになりそうだから、という友人からの相談で、生体をひとまずウチの水槽で預かる、という形ではありますが、預かりのお駄賃として、3灯式ライトも無償レンタルでございます。これで120水槽もちょっとだけ明るくなります。

ひとまず120水槽に突っ込んでみましたが、う〜ん、賑やかすぎる。
ga427.jpg 768×250 75K

コメント
  • KEITH(2006/10/05 22:55)
    120に群泳… 壮観でしょうねー^^ ホレマニーが素敵すぎ。
  • Vet.K(2006/10/07 21:14)
    初日だけでしたな群れてたのは。すっかりバラバラに雑然と泳いでおります。
  • Ypjylmjn(2014/02/05 06:15)
    USA
Name   Message   

■2006年10月07日(土)  もろてきました
ga428.jpg 500×332 60K
冬支度に備え、60水槽用に150Wのコンパクトなサーモを捜すべく久々に(半年ぶりぐらいか?)ショップを覗いてきました。すると、お会計のトコロに見慣れぬ雑誌・・・いや、これは・・・『The Style of ADA』?

要は、 2006年のADAさんのカタログでございますな。コイツを頂いてきました。何せ私はADA非公認アクアグラベル普及委員会(通称・アクアグラベラー友の会)の会長でありますから、どれどれ、今年のアクアグラベルのカタログでの存在感はどんなんかな〜、とカタログを覗きながらADAさんの仕事っぷりを推測せねばなりませぬ。(←バカ)

さっそく家に帰ってカタログをパラパラッと。おおっと、社長。全面に出てきてます。(馴れ馴れしすぎ) レイアウト講座の前に水槽設置方法からとは、さらに痒いところまで手が届くカタログでございますよ。しかも今回は例の泳げる水草水槽の全貌まで。う〜ん、商品説明に辿り着く前にお腹が一杯になってしまいます・・・。

手にしたこと無い方は、是非ご入手をば。アクアリウムの一つの方向性として勉強になるかと。でも、タダだからといって勝手に持っていくのは礼に反しますので、カタログ手にするときは何かしらADA製品買ってあげてからにしましょうね。
コメント
  • Vet.K(2006/10/07 21:12)
    そ〜いや、今回のバージョンはいつから出回ってたんでしょうか・・・?
  • KEITH(2006/10/08 17:46)
    え〜と、確か毎年6月頃に出回ってたような気が。うちで貰ってきたのは夏場の暑い最中だったかと。店によって入荷時期が色々あるみたいですねぇ。
  • Vet.K(2006/10/14 23:55)
    夏場でしたか・・・。無くならないウチに手に入れられて良かった、ってところかな。
Name   Message   

■2006年10月15日(日)  とりあえず増やさねば
ga429.jpg 597×320 77K
ネタがないときは恥をさらします。夏場をしのいで何とか生き残った有茎をざっくりとトリミングで植え直して、出来上がったのはこんな感じの60レギュラー水槽でございますよ。なんだコレ。

相変わらず前景が苦手なうえにグロッソが苦手ということで、いっこうに増えている様子のないグロッソを申し訳程度に差し引いても、まあ、ツッコミドコロは豊富なわけですが・・・

なぜこんな水槽にまでエキノ・ホレマニーが植わっているのか、と、問いつめたいぞ!>俺


しかもこれ、2株植わってるんだよねぇ。古くからここを覗いていただけで居る方ならご存じかもしれませんが、我が家にてシューターから増やした株ですわ。夏を越して見事なまでにグレードアップしております。いくらなんでもこれ以上育つのもこの60水槽では考えモノなので、カットして葉数を減らすとか考えねばならない時期ではありますな。ええ、もちろん120水槽でも持て余すまでになるホレマニーを60レギュラーに植え込んだ犯人は私ですが何か?

有茎はここ数年に比べると生存率は高かったわけですが、それでも数種類消えております。意外とケヤリやラージパールなんか頑張ってましたが、苦手のニードルなんかはやっぱり消えましたな。う〜む。ま、そういう水草はウチでは育たない、と割り切って、またチマチマと増やしにかからねばなりませぬ。

ひとまず、ソイルの入れ替えもしていないので、そろそろリセットも視野に、ってところではあるんですけど、ホレマニーを動かすと「ソイル崩壊=全面リセット」を意味しますので、ひとまずはホレマニーを従順に育てつつ有茎のボリュームを増していく、ってのが年末に向けての維持方法となりそうです。

というか、ホレマニー2株、欲しい方って奇特な方いてませんか・・・?
コメント
  • KEITH(2006/10/17 22:41)
    60にホレマニー2株、その心意気や良し!(笑) 60にウルグアイエンシスを植え込んどる戯け者もココにいる事ですし…(自虐)。
  • ザッキー(2006/10/19 01:05)
    KEITHさん、Vet.Kさん、こんばんは。実はわたしも戯け者・・・なのかなぁ。ちと将来が怖いッす。
  • Vet.K(2006/10/19 22:50)
    ウルグアイエンシスも好きなエキノだなぁ・・・とかいうと、唐突に送られてきそうだから怖いんですよね。あ〜怖。
  • N・O(2006/10/26 01:19)
    なぜかエキノが小型化してしまう私の水槽は異常でしょうか?(T^T)
  • Vet.K(2006/11/08 22:18)
    んじゃ、ホレマニーで追実験してみる?
Name   Message   

■2006年10月17日(火)  すげ〜
ga430.jpg 800×600 78K
(画像クリックで大きくなります。とはいえ、携帯カメラなんでねぇ・・・)


解ります? これ、ミズネコノオの群生です。すでに水上葉になっていてそろそろ枯れかけの感じもいたしますが、ピンクの花(穂状花序)がこれでもか、と咲き誇っております。このスケールはちょっとびっくりドコロの話ではありません。下手に歩くと踏んじゃうんですよ。これ、凄すぎます。

今 ま で 、 苦 労 し て 1 本 2 本 見 つ け て い た の は 、 一 体 、何  ?


実はこの場所、前回紹介した休耕田と同じ場所です。実はココは仕事絡みで1年近く通い詰めたトコロでして、今日は(私的に)最後の総仕上げ、ってことで、2haぐらいある中に入ってウロウロしてみたんです。そのなかでもちょっとした湿地帯みたいになってたトコロがあって、気になってたんですけど、秋になって土壌もだいぶ乾いて難なく歩けるぐらいになってたんでそこまで覗きに行ったら・・・一面こんな感じだった、ってことですわ。

もともと大きく手がつけられてなく、基本的に湿地で、農薬使わず除草剤使わず、自然のまんま放置していた(ま、ウラには色んな事情と今回のプロジェクトがあったわけですが・・・)場所なので、もしかしたら、とは思ってたんですけど、この光景は圧巻でしたわ。テニスコート2つぶんぐらいの広さの湿地跡にミズネコしかないんだもん。とはいえ、こんな事で「すんげぇ」とか思うのは私(とあと一部のミズネコマニア?)だけなんでしょうけどな。少なくとも5年以上前の私なら「何この中途半端な花?」ぐらいの感覚なんでしょうし、普通の人もそんな感じでしょうねぇ。

いやいや、この場所で色々と苦労しましたが、最後に素晴らしいご褒美を頂きました。ホント、すんげぇ光景でした。
コメント
  • KEITH(2006/10/18 12:51)
    ぜひ保護地区指定を(笑)。
  • Vet.K(2006/10/19 22:52)
    こういう光景が残っていくといいですなぁ・・・。
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら