Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2006年09月03日(日)  いやいや9月ですよ
ga423.jpg 200×223 48K9月になりましたねぇ。ようやく朝晩はしのぎやすくなってきてますが、まだまだ昼間は厳しい暑さでございます。皆様方の水槽の様子は如何でしょうか。夏のダメージは残ってませんか? ウチの水草の様子も低調ではありますが、昨年よりは被害が少ない模様。それでも残って欲しいと思うようなものが先に消えていったりするのよね・・・・(泣)

さて、この土日は徳島にて泊でございました。一応、学会に出席(えっへん)ということなんですけど、ま、実際の用事といえば、えらいひとのお話しを聞きにいったのと、大学の同窓会と、ってところです。それでも休みの日にネクタイ締めて神妙な顔をするのは色んな意味で疲れます。

とりあえずただ行っただけではつまらないので、「徳島ラーメン」もお約束ですすってきてみたり。携帯で画像とってきたはいいけれど、肝心の店の名前覚えてないや・・・。

時期が時期だけに、ショップさん巡りをしても仕込むモノも無し、とはいえ、時間もそんなになかったので、お店巡りはまた今度かな。まま、ともかく、何故か帰りの車の中に底面フィルターと細めの大磯が仕込まれていたのは本格的な秋に突入してからのお楽しみ、ということですかな。

コメント
Name   Message   

■2006年09月07日(木)  食い物サイトですか?
ga424.jpg 300×183 60K前回に引き続きお食事光景でございますよ。またしても山陰方面へのご奉公に行ってましてちょいと留守しておりました。

何だか豪勢なホテルが指定の宿泊場所だったのはよいのだけれど、私に与えられる経費は交通費と宿泊費のみ。で、大広間にて振る舞われた豪華なお食事(+おビールにお酒)は自腹ってのは・・・

まま、愚痴はやめましょ。たまにはこういうのも良いモンです。仲居さんに勧められる日本酒ってのもなかなかのモンです。ま、所詮は自腹ですけど。(←しつこい)
コメント
  • N・O(2006/09/08 23:54)
    「仕事にかこつけて、たまには贅沢しなさい」という主催者側の配慮・・・にはなってないな(-_-;
  • ザッキー(2006/09/09 21:04)
    あぁ、なんだかわかります。私だったら・・・やはり、おいしく頂きながらちょっと納得いかないような気持ちをブログに更新していたかと思われます。  あれ?それじゃ、一緒じゃないかって?  いやいや、私だったら、これもネタになるって思い、食べ始める前に写真を撮ります。  ・・・って、ますます一緒ですね。
  • Vet.K(2006/09/10 19:50)
    宴も盛り上がり、ビールも飲んで日本酒も飲んで満足。さて部屋に帰って・・・、の前に、すっかり忘れていた茶碗蒸しを勿体ないと頂くのは小市民なんでしょうなぁ・・・。
Name   Message   

■2006年09月15日(金)  何とかなりそう、かな
さすがに9月も中盤に差しかかり、朝晩は随分としのぎやすくなってきました。下手すると早朝はお布団捜しながら目が覚める始末。水槽の調子もここにきて底を脱しつつ、といった雰囲気です。

昨年は(というか、ず〜っと)有茎が殆ど残らなかったソイル水槽も今年はラージパールなんぞを中心に随分と緑が残っております。夏場には絶対溶かしてしまっていたミズネコも何とか1本残ってるみたい。もうちょい涼しくなったら差し戻しでレイアウトを整えなければなりませんが、ソイル自体も古くなっているモノだから、低床含めて水草をいぢるか、あくまでもう1年同じソイルで乗り切るか、過去にない贅沢な悩みを抱えているトコロでございます。
コメント
Name   Message   

■2006年09月16日(土)  ペンタックス望遠だよ望遠だよワイドだよ
え〜、っと、我が家の主力コンデジさまでいらっしゃいますPENTAXさんのOptio-Sさんが起動しなくなりました。

ず〜ん。(←落ち込む音)


何やらよく解らないけれど、動かねぇ。電源入れてもウンともスンとも。

ずず〜ん。(←再び落ち込む音。あ、しつこい?)
 

充電したバッテリーを入れたはずだから電池切れはまず無し。落っことしたような記憶もないし、気になるような挙動不審もなし。しかし現実に動かないOptio様。あああ、最近NikonのスリムなCOOLPIXをお触りさせて貰って妙な浮気心を起こしたせいか、それとも防水のW20に心ときめいたせいか・・・あああ。

もしかして、遂にお亡くなりに・・とか思いながらも、いきなりの沈黙に、なんでじゃ? と考えるに、ふと気がついたのはバッテリーボックスにリチウムバッテリーを入れるときになんだか引っかかりがあったような。いつもはスルリと入るはずだし、さては方向入れ間違えたかな?、とバッテリーを引き抜こうとしたら・・・、ん?取り出しにくい。いつもはストッパー外せばスルリと抜けてくるハズなんだけどな〜、とピンセット使って無理矢理引き抜くも向きは間違ってない。なんでかねぇ、と、とりあえず予備のバッテリーを入れると・・・

動いた。(はあと)


さて、そうするとなると、バッテリーがオカシイのかい? よくよく触るとなんか膨張しているような。となるとOptioの中でバッテリーが詰まり気味だったのも納得がいきます。流石にバッテリーなんてのも保証は1年でしょうから、もう交換って事にはなりませんなぁ。さて、買い足すか、予備バッテリー無しで過ごすか。それとも・・・  (気になるコンデジの価格調査をしてみたのはOptio-Sには内緒だ。)

どっちがダメになったリチウムバッテリーか解るかな?
ga425.jpg 400×174 54K
コメント
  • はっしゃん(2006/09/18 18:00)
    うちのOptioSは、子どもも使っているので2代目がボロボロですね。いいカメラなので、OptioSをもう1台ほしいくらいですね。最近のはイマイチ買う気しないんですよね
  • で〜もん(2006/09/20 01:03)
    防水のW20・・・かなり気になってます。何やら水中撮影もできるとか。
  • N・O(2006/09/20 01:09)
    水中撮影できるカメラなら、リコーでも既に数年前に出してるんだけどなぁ・・・ああ、なんてアピール下手。ま、ハードな現場用のカメラなんですけどね
  • Vet.K(2006/09/20 20:58)
    Optio-Sは初代が一番完成度高いような気がしますねぇ・・・。
  • KEITH(2006/09/21 23:44)
    左が膨張? いや、歪曲?(笑)
  • Vet.K(2006/09/22 21:16)
    左が膨張で正解ですよ〜KEITHさん。 そうそう、よくよく触ると膨張しますよね。(何が?)
Name   Message   

■2006年09月26日(火)  今年も発見
ga426.jpg 400×335 77Kさて、「Vet.K Style」を長年覗かれている皆様方におかれましては、この季節になると風物詩のようなネタになってきているとは思いますが、

ミ ズ ネ コ ノ オ 発 見


でございますよ。かなりの大株ですが、やっぱり花咲かないとワカランよ。

ここ数年、毎年見つけているわけではありますが、やはりナカナカ簡単には見つかるようなモンではありません。尚更ながら見つけてしまった時の驚きと感動は大きいわけで。

今回はいままで怪しいなぁ、と思いつつも見つけられなかった地域だったので、そこで見つけることが出来たのは、ちょっと嬉しかったわけでございます。今回見つけた場所はちょっとした水田跡(休耕田or耕作放棄地)のハズレた場所で、よその水田なんかから干渉を受けにくい水路から水が流れてきているような場所でした。てなわけで、農薬やら他の草の叢生に影響を受けにくそうな場所だったのが良かったのでしょうね。そういう環境はナカナカあるもんじゃないですけどねぇ・・・。
コメント
  • flower(2006/09/27 00:04)
    「そうせい」なんて難しい言葉、使ったことないよ〜。(そこなのか?)
  • Vet.K(2006/09/27 21:46)
    「叢生」よりは「植生」のほうが日本語的には正しいかしら・・・。
  • ザッキー(2006/09/29 22:31)
    おひさしぶりです。「そうせい」と読むのですか。また一つ知性が高まりました。でも、「植生」と同じような意味ならば、はじめからそう・・・。    ・・・おあとがよろしいようで。
  • Vet.K(2006/10/01 23:12)
    「植生」と同じような意味だよなぁ、とショッ・・・・く、苦しい。苦しいよ姉さん。(誰?)
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら