Vet.K Style 更新日記


水草アクアリウムとウサギのサイト「Vet.K Style」はこちら

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

■2006年06月04日(日)  さて6月ですよん
そろそろ四国も昼間の気温が25度を簡単に越えていく毎日となってきました。毎年毎年ではありますが、ウチの水槽維持の課題は如何に夏をトラブル無く乗り切るか、にかかっているわけで。夏場の間に消えていく水草数知れず、でございますし。

そういや昨年は6月の2週めあたりでライトのリフトアップをはじめてますな。てなわけで、今年もそろそろ準備に取りかからないといけませんねぇ・・・。とりあえずそろそろ押入から扇風機でも出すかな。(リフトアップは?)

年間通じてリフトアップしている期間と降ろしている期間が同じような気がするのは水草メインでやってる立場としては、これ如何なモノかなぁ、と思う今日この頃でございます。

コメント
  • KEITH(2006/06/05 22:35)
    こちらでも早くも夏日があったりしてます。まだ梅雨前だってのになぁ(^^;
  • Vet.K(2006/06/07 23:28)
    うむ。やはり事務所横の小学校ではプールの授業はじまってました・・・。夏だねぇ・・・。
Name   Message   

■2006年06月13日(火)  のりおくれました
さて、すっかり開幕している FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 の話題でございます。
日本はオーストラリアとのグループリーグ初戦を迎えておりますよ。

皆さん盛り上がってますか? ええ、私は昨晩ふて寝してますが何か?
(第1戦結果→日本1−3オーストラリア)

疑問1:敵陣スカスカなのに1トップにするってどうなのよ・・・。
     → 1トップで上手くいったことすらレアケースなのに。
疑問2:で、1トップにするとして、中盤のチョイスが小野さん・・・。
     → 守るならばガシガシ当たれる稲本さんで良かったんじゃない?
疑問3:そもそも、選手交代はFWの入れ替えで良かったのでは・・・。
     → 大黒or巻をなぜ早い段階で投入しないの?

ま、試合結果だけ見れば順当なる力負けとなってますけど、リズムに乗っていた時間帯に追加点が取れなかったのがすべてですわなぁ。ま、次々。世界との差を実感しましょ。
コメント
  • ザッキー(2006/06/13 22:18)
    おひさです。自分のブログにかくゆうきないもんで、ちょくちょく人様のところでコメント残してます。後半から大黒ってのに期待したのですが、リードしてたり、怪我の後でもがんばってたり、予想外の交代選手が出たりすると、後手に回ってしまうのでしょうね。でも、カレは神ですから。私たち以上の何か狙いがあったのでしょう。そう思うことにしています。さてブラジルとクロアチア、夜中に起きれるか?ダイジェストで済ますか・・・悩みます。
  • N・O(2006/06/14 09:48)
    もうどうでもいいやって感じです。試合中一番慌ててたのはジーコだったのかも(泣) 生粋のアントラーズファンなので擁護したい気持ちも強いのですが、作戦があまりにも意味不明です。
  • Vet.K(2006/06/15 22:23)
    いやはや、あのウクライナでさえ0−4(vsスペイン)ですよ。やはり何処も本気のWカップなんでしょうな。さてさて、親善試合とはいえ2軍のウクライナに苦戦した日本代表。次のクロアチア戦や如何に、って感じですかな。
  • N・O(2006/06/16 18:38)
    いやぁ、スペインは強すぎです。隙が無い! ウクライナはシェフチェンコにボールが集まらなかったですね。本人も調子悪いし・・・。ま、H組はスペイン、ウクライナで順当でしょうけどね。
  • Vet.K(2006/06/17 22:08)
    スペインも凄かったですが、アルゼンチンもえらいことに・・・。頼むからアイマール貸してくれ。
  • N・O(2006/06/19 20:36)
    まさにワールドクラスの技の競演ですね。日本も同じ大会に出てるはずなんですが、「WCって2部リーグあったっけ?」って感じで・・・(泣)
  • Vet.K(2006/06/20 21:17)
    アジア枠減らされますよこれじゃ・・・。
Name   Message   

■2006年06月20日(火)  ゆだおんせん
ga414.jpg 200×267 37Kえ〜、出張しているあいだに、何かが起こったようですが。
ええ、そうですか。勝ち点1で喜んではいけないけれど0よりはいいですかそうですか。

ちょいと出張で山口県は湯田温泉にいってまいりました。画像の不思議なオブジェが駅前でお出迎えです。あ、いやいや、温泉が目的ってわけではなくって、山口市内だと下手に山口駅で降りるより手前の湯田温泉駅のほうが宿泊施設なり会場なりが多い、ってことで、今回の研修会の目的地が湯田温泉なんですけど何だこの説明は仕事してない言い訳してるのか?>俺

とにかく、会場近くのホテルに宿泊することになったのですが、そちらも屋上に露天。もちろん温泉。うむ。よしよし。温泉ですな。うむうむ。日頃の激務を忘れさせてくれるいい出張ではないですか。新幹線から在来線を乗り継ぎ、駅から会場に至るまでにも徐々に温泉街っぽくなる雰囲気に嫌でも雰囲気が盛り上がります。ひとまずそつなく会議をこなし、ホテルにチェックイン。とりあえず晩ご飯がてら一緒に行っていた先輩と夜の湯田温泉街の居酒屋へ〜。生ビールで乾きを癒したあとはサッカー談義とふぐの皮で地元の日本酒がすすみます。(「東洋美人」と「五橋」をチョイス)

ま、そのお陰でホテルに帰ってベッドに倒れて気がついたら朝でしたけどね。あれ、温泉は?
コメント
Name   Message   

■2006年06月23日(金)  決戦は金曜日(の早朝)
6/23金 早朝 おもむろに携帯にメールの着信音。

3:32 inperial-zebra(言わずとしれた四国アクア連合随一のサッカーフリーク。以下Z):起きろ!決戦じゃ!

3:34 Vet.K(以下V):まき〜!3点取るのだ〜!

4:00 キックオフ ブラジルは両サイドのカフー・ロベカルと重戦車アドリアーノが余裕のベンチ 

4:16 V:いいよ稲本

4:23 Z:小野と中村を代えた方が良かったような。。。

4:27 V:中田もちょっと空回り

4:31 Z:今日のブラジルの最終ラインを抜けれんとは情けない・・・。

4:32 どう考えてもすでに数点ブラジルに入っていてもおかしくない展開の中、唐突に玉田がGOAL! 日本1点先制

4:33 V:あ〜!たま〜!

4:36 Z:もしかしたらもしかする?

4:41 V:腐ってもロナウドだけどそのまま腐ってくれれば・・・

4:43 Z:オーストラリアとクロアチアが同点なら得点数がヤバイ!

4:46 周りの美しいパスワークに比べると見た目が随分鈍重なロナウドが遂に空を飛ぶ! 日本1−1ブラジル
4:47 前半終了。何だかんだ言いながらも前半は川口神懸かりセーブ連発。

4:47 V:腐っててこれですか・・・

4:50 Z:いったい何点必要になったんやら(*_*)松井がいればな〜。けどこうなったら大黒入れて3トップやな。

4:58 V:とりあえずカウンターにいった時のパスミスをなくしてシュートまでいきたいねぇ。勝機はそこしかないかねぇ。
     ちなみにあの(玉田がシュートした)場面、柳沢ならパスするんだろうかなぁ・・・


5:00 同点で後半キックオフ

5:01 Z:決勝トーナメントは厳しいみたいやね。とにかくブラジルに勝って欲しい!

5:04 V:ヒディングの勝負強さはガチやからねぇ。

5:06 Z:勝つしかないならもっと攻撃的に行かんと!何点入れられても負けたら一緒やのに!

5:10 ジュニーニョ・ペルナンブカーノの美しい無回転なボールの弾道! 日本1ー2ブラジル 

5:13 V:あんぐり。やっぱシュート打たんと。意識が大事やなぁ。

5:13 日本 小笠原OUT 中田浩IN

5:14 Z:わけわからん。入れるなら小野かFWやろ。

5:17 ジウベルト・シウバの美しい左足のシュート炸裂! 日本1−3ブラジル
5:18 日本 巻OUT 高原IN

5:19 V:せめてあそこなら(中田浩ではなくて)福西でしょー。ほら案の定・・・。で、なんで巻を変えるねん・・・

5:20 高原の挙動がヘン もちろんブラジルは怒濤の攻撃

5:22 Z:全部が裏目。

5:24 日本 高原OUT 大黒IN その間もブラジルは怒濤の攻めに川口大忙し

5:29 V:なんじゃこの交代は。真ん中で90分動ける巻を外してどうすんのよ。

5:32 Z:全体がバラバラやな。

5:38 V:ボール預けられる力強いFWいなくなったから前線でキープできないしスルー狙いのみでは厳しい。

5:39 ロナウド再び。 日本1−4ブラジル
5:40 ブラジル GKジーダOUT セニIN ブラジルのセットプレーだとセニ蹴るんじゃないかとちょっと期待

5:41 Z:来期の監督に期待やね。ジーコは名選手だったけど名監督には程遠いね。

5:46 V:ま、(ジーコの迷)采配うんぬんはわかっていたことで切れるときに切れなかった協会がねぇ・・・。

5:49 試合終了 ブラジルの貫禄勝ち 日本1−4ブラジル

5:50 Z:さよならジーコ。

5:58 V:やはり監督は協会と仲良しではいかんな。せめて監督素人でもジーコよりはドゥンガだったのかもよ。
     心理マネジメントも出来ない監督ではいかんな。さて(次の監督は)南米にいくのか欧州にいくのか。オシムが若ければ・・・。


6:00 Z:ベンゲルかな〜。まあ、とりあえずはおつかれさんやね。

6:03 V:お疲れ〜 このやりとり、サイトのネタにしていい〜

6:04 Z:どうぞ〜(笑)

6:07 V:いただきまふ。 そんじゃ、今日1日がんばんべ。では〜!

6:08 Z:あいよ〜。車で寝るなよ〜。

6:13 V:大丈夫〜! 仕事場で寝る(笑)

このやりとりは、ドイツの地にてカナリア軍団に挑み華麗に散ったサムライブルーと共に闘った男達の熱きドキュメンタリー?です??
コメント
  • flower(2006/06/24 00:15)
    (以下K)が登場しなかったのが悔やまれますな。(違)
  • Vet.K(2006/06/24 00:20)
    んんん?何かありましたかKEITHさん?(あわてて修正)
  • inperial zebra(2006/06/24 00:51)
    中田の涙にグッと来た。。。
  • で〜もん(2006/06/24 01:07)
    しかし、私にはジーコのような采配さえ、ましてや中田のような指揮なんてできませんね。みんな頑張ったけどそのレベルじゃぁ無かったんでしょうな。(笑)
  • inperial zebra(2006/06/24 01:30)
    そうそう。明日は四国ダービー!うちは夫援に行きますぞ。別々のユニでね。夫婦間でも四国ダービーとなっちゃぁ敵ですわ!
  • で〜もん(2006/06/24 20:59)
    残念でしたね・・・しかも、順位まで再逆転されちゃって・・・またもや最下位間近・・・。(涙)
  • Vet.K(2006/06/24 22:05)
    zebraちゃん2日続けて災難ですな・・・
Name   Message   

■2006年06月24日(土)  オシムオシムオシム
さて、大会は続いておりますよ。これからは好カードの目白押し。寝られへん。(でも寝ます。)

とまぁ、予選敗退の反省会のはずが、新監督候補の名前がポロッと出たようですが・・・、オシムさん。きましたよ。今の日本代表には勿体ないぐらいの人選。私も今誰に監督やって貰いたいか、と聞かれれば、昨日の更新日記にも書きましたとおり迷わずオシムさんですわ。ここで監督やってもらわないともう次の機会はありません。もちろん長年応援しつつも低迷を続けてきた犬組(ジェフ千葉)の躍進も御大の力もあってのことですし、代表監督になっていただけるのならば、今後の日本のサッカー界に大きなプラスになるのではないかと。今でもすでにかなりの貢献をしてもらってますけどね。つ〜か、今すぐエキシビションマッチでジーコジャパンVSオシムジェフやってくれ。きっとジェフが勝つ。あ、巻は返してね。ついでにヒデもジェフに頂戴。(やっぱりヒデさん運動量多いわ。流石です。)

オシムさん監督待望説についてはもちろんアグリーなわけですが(何だ俺は湯浅健二か?)、心配なのはそういや犬組どうなるのってことと、御大の年齢と、代表合宿がひたすらランニングで終わるのではないかという不安と、今回のポロリ事件でへそ曲げちゃって『監督なんてしねぇ』、って言い出しかねない事かしら・・・ってことね。あのひとツンデレ気質だから。(←意味よく解ってないけど使ってみたかった単語)
コメント
  • usui_hito(2006/06/25 01:37)
    ツンデレとは:「自分の彼女(もしくは嫁さん)がそうだったらいいのに…」と(一部の)世の男性なら誰もが思い描く、いわゆるひとつのファンタジー。ちなみに、男がやってもたぶん萌えないので注意が必要。あとはググれ(笑)
  • N・O(2006/06/26 18:25)
    宙ぶらりんのトニーニョ・セレーゾ監督にも暖かい一票を!(涙) ま、実際のところ日本に南米スタイルは馴染まないということで。水草のようにはいきませんな(おお、アクアな話だ! 違)
  • Vet.K(2006/06/29 22:00)
    ダッチスタイルも敗れたからには、やっぱりドイツスタイルがきちゃうんでしょうか・・・。
  • N・O(2006/06/30 11:01)
    ヨーロッパはフィジカルの強さを生かしたスタイルですからねぇ、どこをモデルにすればいいのやら・・・ジャパニーズスタイルを模索するしかないのでしょうか。
  • N・O(2006/06/30 11:03)
    滋賀の野洲高校みたいなサッカーも育ってきてますから、ひたすらテクニックってのもありかも。
  • Vet.K(2006/06/30 23:52)
    フェルナンド・トーレスみたいな大男がポストプレーしつつ完璧にボールコントロールしてるんですよ・・・。世界との差は歴然といえば歴然。さて、日本は何処を目指すかしら。
Name   Message   

■2006年06月29日(木)  暑いっすなぁ
ドイツの地でもベスト8が出そろい、いよいよ佳境になって熱くなってきましたが、日本も全国的に本日は暑かった模様。そろそろ水槽も本格的に夏仕様としなければなりませんな。

ウチでは定番のリフトアップ+ファン、ってところですが、これだと家を留守にして閉めきった状態で出かけると、帰宅して泣きそうな状態にもなりますね。やっぱ除湿かけとかないとだめでしょうかねぇ・・・。いつも出かける前に思案のしどころの7月8月なんでございます。(おっと、まだ6月でしたね)
コメント
Name   Message   

■2006年06月30日(金)  10分の再会
中学時代からの旧友が久々に帰省して、折角ですからと居酒屋にて数人の友と集合となりました。ちょうど店の前の交差点でばったりと出会いまして、そのまま居酒屋に突入です。さて、とりあえずは生ビール、というが早いか、携帯の着信音が・・・。そして、

「ごめん、産まれそう」

主役となる旧友は奥様のご出産のための帰省でございました。いやいや、産まれそうなのに居酒屋に集合ってのも如何なモノかと思いつつも、久々に帰省して友とギリギリまで一緒の時間を過ごしたいと思う彼の気持ちもわからんではなく・・・。結局、居酒屋に10分いるかいないかで、彼は産婦人科に直行いたしました、ってか、こっちが逆に気にして追い返したというか・・・。

そのあとは、残った友と久々にじっくりと楽しくお酒を楽しみました。ご無事の出産を祈りながら。

私、腐っても獣医でございます。所詮相手は動物とはいえ、生き死にの現場には一般のひとよりは余計に立ち会っているつもりです。もちろん新しい命の誕生の場にも何度と無く接してきたようなつもりでいます。結構、その場に居合わせる雰囲気と緊張感はしんどいです。それでも、その度に無事に産まれてきた命とその時間空間を共有する喜びは何事にも代え難い幸せだと感じてます。尚更ながらコリドラスの卵すら育てられない自分に腹が立ったり、放置育成してしまったエンドラーズの子供がいつの間にやら子孫を残していたりなんかしたり、何をやっているんだか、とアクアな世界では思うわけでもありますが。

そういう現場を知るからこそ、なにより、ご無事の出産を。そして、友がその瞬間に父親になる喜びをまた分かち合おう、と。
コメント
  • で〜もん(2006/07/01 00:58)
    私も我が子の誕生に2度立ち会いましたが、生命の誕生の瞬間は何度見ても神秘的ですね。お友達のお子様が無事にお生まれになる(なった?)ことを願います。
  • Vet.K(2006/07/02 09:48)
    無事に女の子ご出産のご連絡を頂きました。ほっと一息。
Name   Message   

過去ログ 2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 12月 
2010年01月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 08月 11月 12月 
2012年01月 06月 09月 10月 
2013年02月 08月 

「Vet.K Style」更新日記さらなる過去はこちら